English

【Web講演会】
第9回 AIITフォーラム
「認知症に対する⾮薬物療法のエビデンス」

2021年6月19日

【講演内容】

エビデンスとは、医学的・科学的に証明された証拠のことを言います。薬物以外による治療のことを非薬物療法と総称し、運動療法や音楽療法、ドリルなどを行う認知刺激訓練などが含まれます。認知症の発症予防・進行抑制についての有効性がエビデンスとして確立しているのは、現時点では運動療法だけです。つまり、「認知症を防ぐためにはどういう活動をすればいいですか?」という問いに対しては、「まずは歩きましょう」というのが医学的に正しい答えということになります。本講演では、認知症に対する非薬物療法を概観した後に、私が三重県の御浜町・紀宝町とヤマハ音楽振興会との産官学の共同研究として行った、音楽体操を用いた認知症予防の取り組みについて紹介します。

講師:東京都立産業技術大学院大学 特任教授 佐藤 正之

日時:令和3年6月19日(土)13時から14時30分(90分)
※視聴可能期限は6月21日(月)12時です。

形式:Web開催(YouTube配信)
※YouTube配信のURLは、お申込み頂いた方へ講演開始1時間前にご連絡いたします。

参加費:無料


◇申込はこちら◇ Doorkeeper(外部サイト)
※募集期間は講演当日公開講座開始の2時間前までです。


Sato
東京都立産業技術大学院大学
特任教授 佐藤 正之

PAGE TOP