入学案内

講演会・大学院説明会

講演会と大学院説明会を兼ねたイベントを開催いたします。
本学の入学を考えている方だけでなく、講師やテーマに関心があるという方もお気軽にご参加ください。

開催日
平成30年7月28日(土) 13:00~16:00
内容
渡邊 紀文

講演会

「構成論的アプローチによる集団行動の分析と
 ロボカップを通じたモデル化」

講師:渡邊 紀文

産業技術大学院大学
産業技術研究科 情報アーキテクチャ専攻 助教

概要:近年の人工知能に関する技術発展により、人を理解し賢く振る舞うことのできるコンピュータシステムが実現されています。今後は更に集団の中での人の理解およびそれに基づいた行動の支援が求められると考えられます。本講演では人間のメカニズムに必要な情報処理機構および、その機構が実現可能なのかを理論的に推論して理解しようとする「構成論的アプローチ」に基づいた集団行動の理解についての研究を紹介します。具体的にはサッカー選手のパスの意思決定時の視線行動を分析し、ボールホルダーの視線の先にいる選手の位置から機械学習の手法を用いてレシーバを推定しました。更にパスが行われる動的な環境におけるモデルの振る舞いを評価するため、RoboCupサッカーシミュレーションを用いて分析しました。これらの研究を基に集団行動における人の理解および、人の意図を推定して自らの行動を変化させるコンピュータシステムの将来についてお話しします。

スケジュール

12:30~ 開場

―講演会開始―
13:00~13:40 講演会
13:40~14:00 休憩、説明会来場者受付

―説明会開始―
14:00~15:30 大学院説明会
15:30~16:00 質疑応答


※講演会のみ、説明会のみの参加も可能です。

会場
参加方法

参加費無料

【事前予約方法(当日参加可)】
下記のリンクにアクセスし、申込みページにて「お名前」、「メールアドレス」を入力し、お申込みください。
http://aiit.doorkeeper.jp/
本学への入学を考えている方につきましては、講演会後に大学院説明会が開催されます。
参加を希望される場合は、申し込み時のアンケートにその旨をご記載ください。

お問い合わせ先

産業技術大学院大学 教務学生入試係
電話 03-3472-7834
E-Mail:info[at]aiit.ac.jp
メール送信時は[at]を@に変えてください。

大学院説明会

平日は忙しい社会人の方も業務都合にあわせて参加しやすいよう、複数の日程を設けています。

本学への入学を検討されている方に、より詳しく教育内容や育成する人材像などをご説明します。
 また、教職員が皆様の疑問に直接お答えします。

日時
内容(予定)
場所

7/28(土)
開場:13時50分
14時00分~16時00分
※同日、13時から
講演会を開催

(1)大学の紹介
(2)研究科の紹介(各専攻)、カリキュラムなど
(3)入学試験について
(4)キャンパスツアー
(5)質疑応答・個別相談

産業技術大学院大学
品川シーサイドキャンパス

8月7日(火)
開場:19時00分
19時30分~21時30分

『産技大で学ぶ。修了生たちのキャリアデザイン』も併せてご覧ください。

説明会に参加される方は、下記のリンクにアクセスし、
申込みページにて必要事項を入力し、お申込みください。(当日参加可)
https://aiit.doorkeeper.jp/
開場は、開始時間の30分前です。


質問やご相談がございましたら、ご遠慮なく、下記の担当部署までご連絡ください。

産業技術大学院大学管理課教務学生入試係
 電話:03-3472-7834
E-Mail:info[at]aiit.ac.jp
メール送信時は[at]を@に変えてください。