創造技術コース修了制作展 2025 を開催しました
2026年1月29日
本学創造技術コースの3つのPBL(
上田太郎
教授・
高嶋晋治
特任教授・
河西大介
准教授)の各PTが、1月23日(金)~25日(日)、ヒルトピアアートスクエア(ヒルトン東京B1)で「モビリティ」「トランスポーテーション」「クロスメディアデザイン」をテーマ領域とする修了制作展を開催しました。会場では多くの来場者への研究内容説明や質問への回答、また、活発な意見交換やご指摘、関心をいただくなど貴重な機会となりました。
また、高嶋PTではグローバルPBL活動として韓国成均館大学校との交流会も実施し、共通テーマである「未来の移動をデザインする」についてプレゼンテーション、ディスカッションを行いました。
今回制作展を開催したPTをはじめ、AIITの全てのPTでは、2月11日(水・祝)に開催する「PBLプロジェクト成果発表会」に向けた準備が進められています。
上田PTの展示
高嶋PTの展示
河西PTの展示
展示内容
-
上田PT
5年後に求められるトランスポーテーションの提案
個人の移動を豊かにする「自由」「解放」「ワクワク」の体験設計を行い、単なる移動手段を超えて人の心を動かすトランスポーテーションを提案しました。 -
高嶋PT
「未来の移動をデザインする」
「移動」で「価値」を創造して人々を「幸せ」にするというVISIONのもとモビリティだけでなく将来のサービスを想定した提案をしました。 -
河西PT
未来の”広告”をデザインする
人々の注意力を資源として奪い合う注意経済の進行とともに、アルゴリズムの最適化に人々が囲い込まれています。この送り手主導の情報の氾濫への気づきを促すとともに、今後物理世界でも進展しうる最適化による偶然の喪失に抗う、受け手主体の「未来の広告」を構想しました。