研究科の紹介

情報アーキテクチャ専攻Master Program of Information Systems Architecture

IT系科目群

ネットワークシステム特別講義2 飛田 博章
 本講義では、数名の学⽣から成るプロジェクトにより、⼩規模ネットワ―クシステムを実際に設計・構築しながら、ネットワ―クシステム構築プロセスの修得を⽬指す。構築プロセスの修得を第⼀の⽬的とし、あらかじめ設定されたプロセスに沿って作業を⾏うことにより、ネットワ―クシステム構築プロジェクトを遂⾏する能⼒を⾝に付ける。

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ネットワーク特論2 飛田 博章
 コンピュ―タネットワ―クは、社会活動や企業活動に必要不可⽋なものとなっており、ネットワ―クの障害は多⼤な損失をもたらす。本講義では、社会基盤としてのコンピュ―タネットワ―クという観点から、情報通信の信頼性維持、安全性維持、品質維持のそれぞれに必要なネットワ―ク設計・制御・管理技術の解説を⾏う。

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セキュアシステム管理運用特論 真鍋 敬士
 情報セキュリティ上の脅威に対抗するためには、最新の情報セキュリティに関する情報を収集するとともに、平時におけるシステムの状況を把握できるようにする等、⽇常的な運⽤作業での取り組みが有効である。
 本講義では、情報システムに対する攻撃を想定したシステム運⽤や事案発⽣時の対処⽅法について事例をあげながら紹介する。また、情報セキュリティに関するテ―マでグル―プワ―クを⾏い、調査⽅法や対策等の提案も含めてプレゼンテ―ション形式で報告していただく。

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インターネットプラットフォーム特論 成田 雅彦
 情報ア―キテクト・ソフトウェア設計/開発者・ネットワ―ク技術者・デ―タ技術者を対象に、インタネット上のシステムやクラウドなどホストシステムを中⼼としたソフトウェアプラットフォ―ム技術、及び歴史的に背景となる技術やJavaScriptやHTML5など注⽬を集めている技術要件・ビジネス要件、クラウドシステムやシステムでの応⽤例、標準化・業界動向を、講師のワ―ルドワイドな経験/知⾒とともに提供する。また、プログラミング例を多く提⽰する。

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ユビキタスプラットフォーム特論 成田 雅彦
 ⼤規模システムや基幹システムの開発分野と同等に、スマ―トフォンに代表されるモバイルシステムを初めとした組込システム分野は、ソフトウェア産業の重要な⼀⾓を占め、従事する情報ア―キテクトも増えている。近年では、ロボットや⾃動運転などでも注⽬されている。
 本講義では、組込分野で⽤いられるソフトウェアプラットフォ―ム技術、背景となる要件、実システム例、業界動向を論じる。具体的には、組込各種OSとディバイスドライバ、周辺機器技術、スマ―トフォンのアプリケ―ション技術や携帯電話、ロボット等と業界動向を学ぶ。

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システムプログラミング特論 小山 裕司
 プログラミングを効率的に⾏うには、プログラミング⾔語・開発環境の理解が不可⽋である。数百のプログラミング⾔語が存在し、得⼿不得⼿がある。単独の⾔語であらゆる問題に対峙することは難しい。⾔語次第で、問題の扱い⾃体が変わる。また、実⽤のプログラムを実装する際、実⾏効率及び開発効率を考慮する必要がある。
 当科⽬では、各種のプログラミング⾔語(スクリプト⾔語等)と開発環境に関する講義及び演習からプログラミング技術を修得する。さらに、実⾏効率の改善のために、デ―タ構造、アルゴリズム、計算量を扱う。優れたデ―タ構造及びアルゴリズムは実⾏効率を劇的に改善することができる。開発効率の改善のために、システムコ―ル及びライブラリを活⽤したAPI プログラミングを扱う。API の活⽤は優れた先⼈のプログラミング成果の再利⽤に相当する。ライブラリの活⽤は実⾏効率及び移植効率にも効果がある。

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ネットワーク特論1 大﨑 理乃
 本講義では、各種ネットワ―クサ―ビスを提供するサ―バの構築⼿法及び管理⼿法について学習する。講義は前半と後半の2 部で構成され、前半はTCP/IPネットワ―クの基礎について学び、後半でサ―バ構築及び管理に必要な知識の修得を⽬指す。

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Javaプログラミング技法 渡邊 紀文
 Java⾔語はサ―バ・クラウド・デスクトップ等で稼働するソフトウェアを開発するために広く利⽤されているプログラミング⾔語である。本講義では、Java以外のプログラミング⾔語を少なくとも1つ修得している受講者を主な対象とし、Java⾔語によるプログラミングについての授業を⾏う。講義ではJava⾔語の中級程度の知識を簡潔にまとめる。講義ではアクティブラ―ニングの⼿法を取り⼊れ、講義中に受講者⾃⾝で実際にプログラムを作成し、主体的・積極的に学ぶことで知識を定着させる。これにより実務でJavaを利⽤したプログラムを作成する応⽤⼒を⾝に付ける。

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システムソフトウェア特論 柴田 淳司
 コンピュ―タの発展により、アプリケ―ションやメ―ル、ウェブサイトにクラウドと、多種多様なICTサ―ビスを気軽に利⽤/実装できる時代となった。⼀⽅でその裏では、コンピュ―タを操作・処理・管理・維持するために、OSに代表されるシステムソフトウェアが動いている。特に、Linuxに代表されるUnix互換OSはOSS⽂化の源流として根差しており、その簡潔かつ合理性さを理解することは、OSの仕組みと特性の理解だけでなく、より上位のソフトウェア構築にも⽣かすことができる。
 本授業では、システムソフトウェアの代表としてUnix互換OSを取り上げ、その情報の処理・蓄積・通信する仕組みを理解し、実習することによって利⽤⽅法を体得することを⽬的とする。

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情報アーキテクチャ特論1 中野 美由紀
 当専攻では、情報システム開発に関する各種の知識・スキルを体系的に設計された科⽬で学ぶことができるが、各科⽬は⼤学院レベルの講義であるため、相当の知識を前提としている。修学にあたって、知識の⼟台がしっかりしていれば、⾼いレベルで授業の内容を理解できる。また、IT基礎知識の定着は、実際の情報システム開発でも不可⽋である。当科⽬は、IT関連の基礎知識の整理・定着を⽬的に、基礎理論、システム構成等の当専攻の基礎にあたる内容を学ぶ。

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情報セキュリティ特論 瀬戸 洋一
 情報セキュリティは、暗号(共通鍵、公開鍵、デジタル署名、PKI)からネットワ―ク(デ―タセキュリティ、アプリケ―ションセキュリティ)、組織マネジメント(リスク分析、内部統制)、セキュリティ評価(ISMS、CC認証)まで広範囲にわたる学際的な分野に関わる。本授業では、情報セキュリティの機能である「機密性、完全性、可⽤性」の観点から情報セキュリティ技術の知識体系及び情報セキュリティにおける情報倫理を学習する。まだ体系化されていない技術に関しても、積極的に授業に組み込む⽅針である。指定のテキストはあるが、最先端の動向を把握するため補助資料を配布する。毎回異なる技術を扱うので、テキスト及び補助資料の予習復習は重要である。

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OSS 特論 ⼩⼭ 裕司
 Linuxカ―ネル、GNUソフトウェア、Apache HTTPサ―バに代表されるオ―プンソ―スソフトウェア(OSS)は、インタ―ネット基盤のサ―バ類に広く普及していると同時に、2000 年ごろまでの古いソフトウェア産業を根底から変⾰してきた。当科⽬は、(1)OSSの思想・背景・歴史、(2)OSSの定義・使⽤許諾契約、(3)OSSの開発体制(Bazaarスタイル)、(4)OSSの事例、(5)OSS関連の各種動向を扱う。

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データベース特論 慎 祥揆
 Web2.0に代表される最近の情報処理システムでは、従来の情報配信環境から、コンテンツ収集を主体にした情報の⾃動獲得環境へとパラダイムシフトが進⾏しつつあり、デ―タベ―スシステムの機能⾼度化が益―重要になりつつある。この状況下で、本講義ではデ―タベ―ス技術者が備えるべきデ―タベ―ス基本知識の習得を⽬的として、関係デ―タモデルからSQLの基本となる関係理論、更には最近のDBMSの話題であるテキスト・画像・映像・空間等のマルチメディア⾮構造デ―タの管理メカニズム、クラウド対応並列分散型DBMSに関するKVS(Key Value Store)の基本的な理論等を体系的に説明する。

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データインテリジェンス特論 中野 美由紀
 現在、従来の業務デ―タを⽤いて素早い意思決定を⾏うためのBI(Business Intelligence)は、⼤容量で多様なデ―タを対象にDI(Data Intelligence)へと更なる発展を遂げている。本講義では、現在最も着⽬されているデ―タ解析技術に関し、⼤容量で多様なデ―タを対象にした統計解析やデ―タマイニングからの知識獲得技術、基本となる機械学習技術について、体系的な説明を⾏うことを⽬的とする。特にデ―タマイニング技術、機械学習技術として、技術内容の提⽰だけでなく、具体例をとりあげ、講義により得た知識に従った動作原理と具体的な動作状況を理解することで、実際のデ―タ解析の基礎を理解できるようにする。

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ビッグデータ解析特論  中野 美由紀
 現代社会では、インタ―ネットの発達、携帯デジタルデバイス、センタ―などの普及により、デ―タの爆発的に増⼤している。この多様かつ膨⼤なデ―タを蓄積し、従来とは異なる視点、従来にはないデ―タを組合わせることで、新たな知識を抽出して、実世界への適⽤を図ることにより、ビジネスも含め、現代の情報化社会の変⾰が⾏われようとしている(ビッグデ―タ)。本講義は、現在の情報処理で最も着⽬されているビッグデ―タ解析技術を扱う。ビッグデ―タのデ―タ特性の分析から解析原理の説明、及びその解析結果の解釈⽅法について紹介する。 ビッグデ―タを⽣み出す原動⼒の⼀つであるSNS(Social Network Services)を対象とし、デ―タの収集⽅式とデ―タの解釈⽅法(グラフ解析)について演習を交えた講義を⾏う。さらに、ビッグデ―タ解析処理で広く利⽤されている機械学習、ビッグデ―タ処理を⽀える並列処理技術としてHaDoopの紹介を⾏い、基本的な演習を⾏う。ビッグデ―タの結果解釈例として、ランキングとリコメンデ―ション、集合知などの話題をとりあげ、デ―タサイエンスを概説し、ビッグデ―タ全般の動向について理解を深められるようにする。

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情報インタフェースデザイン特論 小山 裕司
 最近では、Webサイトから各種デバイスのアプリケ―ションまで多くのプロダクツで利⽤者インタフェ―ス(UI)の設計は重要視されている。UIの出来・使い勝⼿がプロダクツの評価を⼤きく左右するからである。これには情報コンテンツの論理構成及び画⾯遷移が関係してくる。コンテンツと画⾯とプログラム実装がうまく連携することで、使い勝⼿に優れ、美しいプロダクツが出来上がる。
 当科⽬では、使い勝⼿に優れたUI を実現できる知識・スキルの修得のため、利⽤者の⾏動調査、情報コンテンツの論理構成等から、UIの基本構成要素、MVC等の実装パタ―ン、HTML5等の実装技術を扱う。

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クラウドインフラ構築特論 山崎 泰宏
 近年、ネットワ―クで結ばれたサ―バクラスタ―がコモディティ化すると同時に、そうしたハ―ドウェア資源を、⼤量に効率よく、かつ⾼速に管理する⼿法が求められている。本⼿法の体現として、クラウドコンピュ―ティングの⽂脈ではInfrastructure as a Service(IaaS)の考え⽅に注⽬が集まっている。当科⽬では、これをクラウドインフラと呼ぶ。ハ―ドウェア資源をソフトウェアによって管理するその仕組みは、Web APIを備えた分散システムであり、ハ―ドウェア資源全体を仮想化し、管理を⾃動化する。当科⽬では、前半はクラウドインフラを実現するソフトウェアの構造を理解し、オ―プンソ―スライセンスのソフトウェアWakame‐vdcを例にクラウドインフラの仕組みを理解し、後半は同様のソフトウェアの設計と実装の演習で仕組みと構造を深く理解する。

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エンタープライズ系科目群

コミュニケーション技術特論2 中鉢 欣秀
 情報システムのア―キテクトにとって、ロジカルシンキングは必須の能⼒である。業務に関係する⽂書を作成することはもちろん、プレゼンテ―ションなどの内容の⾻⼦を構築するためにも必要である。更に、情報システムのア―キテクチャを設計する場⾯でも、様―なコンポ―ネントが論理的にデザインされていることが重要であり、ロジカルシンキングはこのような場⾯にも有効である。
 本講義では、情報システムのア―キテクトにとって必要となる論理思考を、具体的なトレ―ニングを通して習得することを狙う。論理的な⽂書を作成する能⼒、及び情報処理システムの構造を論理的に整理して体系化するための論理思考を⾝に付けることを⽬指す。

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eビジネス特論 松尾 徳朗
 近年の電⼦商取引やインタ―ネットを⽤いた商業サ―ビスにおいて、評価されているサ―ビスの多くはそこに内包される仕掛けに特⾊がある。エンドユ―ザによるそれらのサ―ビスの利⽤には必ず動機が存在しており、動機づけるインセンティブが存在することが多い。商取引などにおいては他者との交渉や合意に基づいた意思決定が原則となるが、そのようなプロセスが表⾯的に⾒えない場合においても、ユ―ザは与えられた情報に基づき意思決定を⾏っている。また、将来において、取引や交渉の⾃動化技術は⼤きなビジネスチャンスが潜んでおり、その基礎理論の重要性が認識されている。本講義では、⼈間の意思決定の不合理性、失敗の本質などを既存の研究事例からその特徴を明らかにする。そのうえで、意思決定のための交渉、合意形成、協調などの理論や経済制度設計、及び各種意思決定理論やツ―ルに関して講義を⾏う。また、これらをもとにして演習を個⼈・グル―プベ―スで⾏う。

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標準化と知財戦略 成田 雅彦
 標準化は準拠製品の普及・産業育成の仕組みだけでなく、国策レベルでも意識されはじめているように、製品戦略・知財戦略と連携した企業戦略として極めて重要である。
 本講義では、(1)標準化について、概要と重要性、デジュ―ル・デファクトの標準化プロセス、組織・規約の作り⽅、ソフトウエア関連の標準団体(ISO/IETF/OMG/OASIS/W3C/JCP/OMA等)の動向、事業戦略とリンクした標準化戦略例、(2)知財については、特許権と著作権の概要・動向と重要性、特許権と著作権を活⽤とした戦略例について論じる。また、グル―プ演習として標準化・知財の動向調査と発表を⾏い標準戦略についての理解を深める。

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情報アーキテクチャ特論2 戸沢 義夫
 ビジネスアナリシスを理解する。ビジネス・アナリストとしての基本スキルを⾝に付ける。ビジネスアナリシスは、International Institute of Business Analysisにより「ビジネスアナリシスは専⾨職であり、企業のチェンジに関わる。ニ―ズをはっきりさせ、ステ―クホルダに価値をもたらすソリュ―ションを推奨する。」と定義されている。ビジネスアナリシスでのタスクは8つの知識エリアに整理され、知識体系としてまとめられている、それは A Guide to the Business Analysis Body of Knowledge (BABOK℗ Guide)として出版されている。

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情報アーキテクチャ特論3 中鉢 欣秀
 この授業では情報システムのモデリングを⾏うために必要となる概念レベルのモデリングについて学ぶ。モデリングとは、情報システムのア―キテクチャを論理的・体系的に記述するための技術である。これは、情報システム開発における上流⼯程から、その先の、いわゆる超上流と呼ばれるビジネス領域まで幅広く適⽤できる技術である。
 これを⾝に付けるためには、モデル化対象領域の分析及び分析結果として得られる要素の総合、帰納的⼿法と演繹的⼿法の組み合わせ、抽象度や粒度の調整など、⾼度に知的な頭脳作業としての概念操作・概念構築の能⼒を涵養しなくてはならない。この能⼒を体系的に⾝につけるために、本授業では、まず、モデルを記述するための表記法について取り上げる。次に、具体的に情報システムのア―キテクチャを記述する演習を⾏う。これらを繰り返すことでモデリング能⼒の向上を図る。

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情報システム特論2 板倉 宏昭
 インタ―ネットに代表される今⽇のITの発達は、世界中に分散するさまざまな情報へのアクセスを低コストで実現し、また世界中の⼈―とのコミュニケ―ションを瞬時に可能にしてくれる。コンピュ―タを⽤いた社内業務のシステム化は、⽇―のオペレ―ションを効率化し、経営者の意思決定にも⼤きく貢献している。ITは、企業の競争優位を築く上で必要不可⽋な存在であると⾔える。しかし、ITによる情報化を推進すれば、本当に企業の競争優位を築くことができるのだろうか。本講義では、ITを⽤いた情報化と企業の競争優位の関係を検討し、デジタル化の本質について考察する。

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情報ビジネス特別講義1 六川 浩明
 本授業では、ITア―キテクトにとって特に重要な法律であると考えられる、プライバシ―、個⼈情報保護、情報法、著作権法、会社法、⾦融商品取引法、労働法等の分野についての重要な基礎的知識について授業を⾏う。平成29年5⽉より改正個⼈情報保護法が施⾏されており、平成25年に成⽴した番号法には我が国で初めてPIA条項が設けられた。
 1995年から適⽤されたEUデ―タ保護指令(Data Protection Directive 95)に代わり2018年5⽉25⽇からEU「⼀般デ―タ保護規則(General Data Protection Regulation: GDPR)が適⽤されますが、これは欧州経済領域(European Economic Area:EEA 、EU加盟国28カ国、ノルウェ―、アイスランド、リヒテンシュタイン)と個⼈デ―タをやり取りする⽇本のほとんどの企業や機関・団体が適⽤対象となり、同規則への違反⾏為には⾼額の制裁⾦が科されるリスクもある。
 本授業では、国内外の最新の⽴法動向を注視しつつ、ケ―スをとりあげるなどして、参加型の授業を⾏い、授業参加者の法的考え⽅の醸成に取り組む。

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情報ビジネス特別講義4 淀川 高喜
 近年、⽇本においてもITは企業活動における競争優位を図る重要な道具となってきているが、⼀⽅でITを戦略的かつ効果的にビジネスに活⽤していくマネジメント⼒が強く求められてきており、その養成は急務となっている。
 講義では、事業変⾰、業務改⾰、IT戦略策定などの具体的な事例を通して、その⽅法論や管理⼿法を実務レベルで修得し、ITサ―ビスを提供する組織や企業におけるマネジメント(幹部)としての役割を実践できる⼈材を養成する。特に実務での事例をベ―スに体系化、網羅されたカリキュラムとケ―ススタディを通して、IT担当役員(CIO)、事業担当役員、変⾰リ―ダ―、起業家として必要となる基本知識を理解し実践出来るようにすることを⽅針とする。

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サービスサイエンス特論 松尾 徳朗
 情報システムをベ―スとしたビジネスの観点において、(1)ユ―ザの⾏動を分析し、(2)価値と市場を創造し、(3)実際にサ―ビスを提供するための実現⼿法を開発することが重要となる。サ―ビス提供者が満⾜するのではなく、顧客が満⾜する姿を⽬標としたサ―ビスや市場がのぞまれる。そこで、本講義においては、序盤において近年注⽬を集めているサ―ビスと消費者⾏動、サ―ビスサイエンス、サ―ビスエコノミクス、サ―ビスマ―ケティング、サ―ビスエンジニアリングについて扱う。中盤においては、市場を創造するための各種戦略として、ブル―オ―シャン戦略やホワイトスペ―ス戦略を紹介する。終盤においては、市場や組織がうまく働いているかを評価するダイナミクスモデルに基づくシミュレ―ション技法について解説する。また、具体的な市場として、旅⾏業界に関わる現状を紹介する。

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システム開発系科目群

ソフトウェア工学特論 未定
 確定次第掲載します

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フレームワーク開発特論 安川 要平
 実⽤的なWebアプリケ―ション開発においては、⾼度なフレ―ムワ―クを活⽤することで求めるシステムを迅速に開発し、利⽤者に提供するためのスキルが求められる。本講義では、代表的なWebアプリケ―ションフレ―ムワ―クとして、Ruby on Railsを題材に取り上げる。具体的には、このフレ―ムワ―クを活⽤してSNS(Social Networking Service)を作りながら、Webアプリケ―ションの実践的な開発技術を学ぶ。
 教材:Ruby on Rails チュ―トリアルhttps://railstutorial.jp/

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オブジェクト指向開発特論 嶋津 恵子
 確定次第掲載します

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セキュアプログラミング特論 未定
 確定次第掲載します

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クラウドサーバ構築特論 飛田 博章
 本授業では、主にAmazon Web Servicesを活⽤したクラウド環境の構築についての知識及びスキルを修得することを⽬的とする。クラウド環境の構築には、クラウドの設計に関するノウハウである、クラウドデザインパタ―ン(CDP)を利⽤する。クラウドを使ったシステム設計の典型的な問題とそれに対応する解決策・設計⽅法についてCDPを通して学修する。
 授業の進め⽅としては、まずクラウドに関する⼀般的な知識を修得する。その後、CDPを利⽤したクラウド環境の設計・構築⽅法についての講義をし、演習を交えることでクラウドの特徴を活かしたサ―バ/インフラの構築⽅法を実践的に修得する。後半では、アプリケ―ションのクラウドへの配備を実施し、負荷分散や耐障害性の対策についてディスカッション⾏い意⾒を交換する。

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情報セキュリティ特別講義2 瀬戸 洋一
 本授業は、セキュリティ機能を考慮しソフトウエア・システム開発を⾏うための国際標準規格ISO/IEC15408をベ―スとした情報セキュリティ機能の実装及び保証(セキュアシステムの設計⼿法)について、実践的な技術を修得する。ISO/IEC15408の歴史的な背景、フレ―ムワ―クを理解すると同時に、⽇本におけるIT セキュリティ評価及び認証制度について理解する。
 ISO/IEC15408は国際標準規格においては、専⾨⽤語を多⽤する。セキュアな設計は形式⾔語的な構造をもつ。このため、専⾨⽤語の理解を確実にし、実践⼒を⾝に付けるためケ―ススタディ中⼼の講義とする。また、⼩テスト(成績評価外)を毎講義⾏う。
 本授業は、1週間の中で都合の良い時間にWeb動画や事前配布教材を使った個⼈学習を⾏い、⼟曜の対⾯講義によってその学習内容を演習にて確認する「反転学習」コ―スである。事前学習が重要であることを⼗分に認識して講義に臨んで欲しい。

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アジャイル開発手法特論 永瀬 美穂
 近年のビジネス環境の変化の早さは、重厚⻑⼤な⻑期計画を陳腐化させ、ビジネスモデルやプロジェクト計画の有効期間を縮める⼀⽅である。このような状況に対応する必要から、変化する要求に対応しながらビジネスに柔軟に沿うことで価値を⽣み出す、アジャイルソフトウェア開発⼿法が脚光を浴びている。
 また集合知や実践知という考え⽅から、学習し成⻑する⾃⼰組織的なチ―ムによる効果的なソフトウェア開発が求められている。
 この授業では、アジャイル開発のコアとなるアジャイルなチ―ム、価値の⾼いソフトウェアプロダクト、継続的に価値を提供する⼿法について、アジャイル開発⼿法の⼀つであるスクラムを中⼼に学ぶ。

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コラボレイティブ開発特論 中鉢 欣秀
 ソフトウェア開発⼿法としてアジャイル開発に注⽬が集まっている。アジャイル開発を成⽴させるための要件は様―であるが、本授業ではチ―ムによるソフトウェア開発をコラボレイティブに⾏うためのスキルセットに焦点をあてる。モダンなソフトウェア開発者は、クラウド技術や仮想環境といった⾼度な開発環境に精通しなくてはならない。その上で、開発チ―ムが協調的にシステム構築を⾏う必要がある。グル―プワ―クを通してこれらの協同開発作業を円滑かつ迅速に⾏うための⽅法について学ぶ。

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マネジメント系科目群

プロジェクト管理特論1 濱 久人
 プロジェクトマネジメントの基本を、プロジェクトマネジメントの国際標準ISO21500及びディファクトスタンダ―ドであるPMI(Project Management Institute)の「PMBOKガイド@第6版」に基づいて学習する。学習にあたっては、PMBOK@ガイドで定義された知識体系を基本に実施するが、実務につながるように演習を取り⼊れ、実質的なプロジェクト計画やマネジメントの⽅法を理解する。
 体系化されたカリキュラムでプロジェクトマネジメント知識を網羅し、上位の講座である「システム開発プロジェクトマネジメント論」を学習するための基礎知識を得る。

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プロジェクト管理特論2 酒森 潔
 情報システム構築におけるプロジェクト管理の進め⽅を、情報処理推進機構が発⾏している「⾼度情報化⼈材育成標準カリキュラムプロジェクトマネ―ジャ」を基準に学習する。授業では、体系化された情報システム構築プロジェクトのカリキュラムでプロジェクト管理の知識を網羅的に整理しながら、実務事例の紹介を多く取り⼊れて具体的なプロジェクト計画や管理の⽅法を指導する。また、演習などを通してプロジェクト管理の知識をどのように実務に適⽤するか考えていくことで、知識と実践⼒の橋渡しを実現することを⽅針とする。
 本講義は、1週間の中で都合の良い時間にWeb動画や事前配布教材を使った個⼈のペ―スの学習を⾏い、⼟曜の⼤学院での対⾯講義によってその学習内容を確認する「反転学習」コ―スである。事前学習が重要であることを⼗分に認識して講義に臨んで欲しい。

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プロジェクト管理特論3 酒森 潔
 本講義は、情報システム開発プロジェクトにおいて主要なツ―ルである、ファンクションポイント、WBSとスケジュ―ル、ア―ンド・バリュ―・マネジメント、品質管理に焦点を当て実務で活⽤できる実践的な能⼒を⾝に付ける講義である。講義は学ぶツ―ル別に⼤きく4つに分かれており、それぞれのツ―ルごとに講義と演習を交互に⾏いながら進める。
 具体的には、⾦曜⽇に4つのツ―ルの知識や実践⽅法を講義形式で学習し知識のまとめを⾏い、⽔曜⽇に実際に実践する演習を⾏う。したがって、⾦曜講義は品川キャンパス、ビデオ録画視聴のいずれの⽅法でも受講可能であるが、⽔曜講義は品川シ―サイドのキャンパスで対⾯⽅式で⾏う。

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プロジェクト管理特別講義 酒森 潔
 プロジェクト管理の基本は、実⾏可能な計画を⽴てること、及びその計画に基づいてプロジェクトを実施することである。この講義は受講者がプロジェクトマネジャ―となって仮想のプロジェクトを体験する。プロジェクトはオンライン形式で実施されるが、プロジェクト管理の基本となる様々な管理指標の使⽤⽅法やプロジェクト実施中の試練が組み込まれており、実プロジェクトさながらの臨場感でプロジェクトの実施を体験できる。シミュレ―タを通して、プロジェクト実施中の管理項⽬の⾒⽅や、リスクや課題に対する対応⽅法を学ぶことで、受講者はプロジェクト計画の重要性と、プロジェクト実施中の適切な対応能⼒を⾝に付けることができる。

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情報システム特論1 酒森 潔
・企業内での情報システム部⾨の役割、情報システム部⾨に期待されていることを説明する。
・情報システム部⾨がサ―ビスを提供するためにどのような業務プロセスが必要になるかを⽰し、ITサ―ビスマネジメントとは何かを理解する。
・ITサ―ビスマネジメントの世界標準となったITILについて学修しシステムの運⽤管理への適⽤⽅法を考える。
・ITサ―ビスマネジメントを遂⾏する要員として⾝に付けなければならない基本的な考え⽅、発想法を学ぶ。

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情報ビジネス特別講義2 小酒井 正和
 これからは、IT従事者⾃らがビジネス戦略へ⼤きな影響⼒を持つべきである。近年では組織の戦略をマネジメントする⼿法としてバランスト・スコアカ―ド(BSC)がブ―ムとなっているが、そこでもIT投資マネジメントの話が論じられている。現在の企業環境を考えると、IT従事者とはいえ、組織の戦略マネジメントと関連づけて、会計情報をどう活⽤するかを習得しておく必要もある。本講義では、普段の業務では慣れない会計・財務というジャンルについて、マネジメントのための情報として捉えた活⽤⽅法について総論として学習することを⽅針とする。

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情報ビジネス特別講義3 板倉 宏昭
 組織における組織構築、組織運営について学習する。本講義は、組織管理の知識を網羅的に整理しながら、組織マネジメントの⽅法を紹介する。また、事例発表研究などを通して組織管理の制度の光と影考えていくことで、知識の定着を図り、社会⼈としての基礎的なビジネス知識基盤を得ることを⽅針とする。
 経営組織は、⼤企業ばかりでなく、中⼩企業や国内外の地域企業も扱う。事例を取り⼊れながら、客観的に解説し、現実の社会において、経営組織論が果たす機能を具体的に理解する。

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情報セキュリティ特別講義1 瀬戸 洋一
 本授業は、国際標準規格ISO/IEC27001をベ―スに、リスクマネジメント技法の修得、組織の情報セキュリティマネジメントISMS(Information Security Management System)体制を確⽴する⽅法論及びISMS適合性評価制度について実践的な観点から講義とケ―ススタディにより学習する。
 ケ―ススタディは、模擬的な会社組織において、セキュリティポリシ―の設定から、リスク分析、管理策の適⽤などの⼿順を通じ実践的な作業を通じ修得する。マネジメント規格の中核的なアプロ―チであるPDCAモデル、ISMSを構築する上で中核的な作業であるリスクマネジメント⼿法を学ぶ。
 また、2013年に国際標準が改訂され27001:2014が発⾏された。旧版との相違を学ぶ。

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事業継続戦略特論 松尾 徳朗
 近年の不確実な世界において、組織が永続的にビジネスを継続させることができるよう望ましい戦略を持つことが注⽬されている。本講義では、主として次の2点について取り組む。⼀つ⽬は、ビジネスサスティナビリティの観点で、⾼品質な商品やサ―ビスの提供を実現し、ビジネス継続性を維持するための顧客のパ―セプション理解とビジネス意思決定についてである。⼆つ⽬は、不測の事態が発⽣した際に、組織が持つ情報や周りの環境の情報をいち早く収集し、それに基づいた事業再開の戦略を⽴案し、ビジネスを継続させることができる⽅法論として注⽬を集めている事業継続計画(BCP:Business Continuity Plan)についてである。

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情報システム学特別演習

情報システム学特別演習1 専攻全教員
 2018年度に開講される情報アーキテクチャ専攻主催の9 つのプロジェクトチーム、または創造技術専攻主催のグローバルプロジェクトに所属し、各プロジェクトを実施する。各プロジェクトはPBL(Project Based Learning)⽅式で、学⽣主体により実施される。
 各プロジェクトの内容は、別途配布する「PBLプロジェクト説明書」を参照のこと。

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情報システム学特別演習2 専攻全教員
 2018年度に開講される情報アーキテクチャ専攻主催の9 つのプロジェクトチーム、または創造技術専攻主催のグローバルプロジェクトに所属し、各プロジェクトを実施する。各プロジェクトはPBL(Project Based Learning)⽅式で、学⽣主体により実施される。
 各プロジェクトの内容は、別途配布する「PBLプロジェクト説明書」を参照のこと。

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事業アーキテクチャ特別演習a

事業アーキテクチャ特別演習a1 小山 裕司酒森 潔松尾 徳朗
 1年次では、知識とスキルを修得するが、これだけでは事業開発型の⾼度専⾨職⼈材(事業アーキテクト)として活躍することはできない。実際の業務を成功に導くためには、経験及び業務遂⾏能⼒(コンピテンシー)が不可⽋ある。当科⽬では、事業アーキテクト養成の最終段階として、成⻑領域の現状から問題を特定し、現実の課題に対する問題解決・事業開発のプロジェクトを実⾏する。実際の業務に近いプロジェクトを体験することで、知識・スキルの活⽤経験を蓄積し、さらにコンピテンシーを修得するためにPBL(Project Based Learning)型の演習授業を⾏う。
 各プロジェクトの内容は別途配布する「PBLプロジェクト説明書」を参照のこと。

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事業アーキテクチャ特別演習a2 小山 裕司酒森 潔松尾 徳朗
 1年次では、知識とスキルを修得するが、これだけでは事業開発型の⾼度専⾨職⼈材(事業アーキテクト)として活躍することはできない。実際の業務を成功に導くためには、経験及び業務遂⾏能⼒(コンピテンシー)が不可⽋ある。当科⽬では、事業アーキテクト養成の最終段階として、成⻑領域の現状から問題を特定し、現実の課題に対する問題解決・事業開発のプロジェクトを実⾏する。実際の業務に近いプロジェクトを体験することで、知識・スキルの活⽤経験を蓄積し、さらにコンピテンシーを修得するためにPBL(Project Based Learning)型の演習授業を⾏う。前期のPBL活動での知識・スキル・経験を活かし、次の段階への改善・発展を⾏う。
 各プロジェクトの内容は別途配布する「PBLプロジェクト説明書」を参照のこと。

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事業アーキテクチャ科目群

経営戦略特論 板倉 宏昭
 経営学・経営戦略論を学ぶうえで、必要と考える考え⽅を解説し、基本的理解に重点を置く。経営に関する基本概念のうち、市場、組織及び地域を巡る基本的な考え⽅を中⼼にまとめる。講師の⽶国ビジネススクールの経験を踏まえて、MBA での伝統的な考え⽅と対⽐しながら、展開するように⼼がける。事例を取り⼊れながら客観的に解説し、現実の社会において経営学・経営戦略論が果たす機能を具体的に理解する。

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スタートアップ戦略特論 板倉 宏昭
 起業あるいは新規事業を⽴ち上げ、成⻑を遂げていくためのスタートアップの活動を理解する。活動の流れを体系的に理解し、事業計画、資⾦調達、⼈材・知財等の資源管理、ブランディング等のマネジメントを学ぶ。
 本講義は⼀般的な事業戦略や企業経営の⽤語について簡単に整理して理解したのち、起業に関して外部講師を招待し、起業に関する体験や専⾨的知識について説明していただく。その後、それぞれの講演内容について講師や学⽣間で議論する。

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マーケティング特論 川名 周
 マーケティング、特に、マーケティング・コミュニケーションとは何かを理解することを⽬的に講義を進める。適宜、グループワークによるディスカッションやプレゼンテーションを⼊れることで、マーケティングを「⾃分ごと」としていく。

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リーダーシップ特別講義 嶋津 恵子
 毎回の授業は、講義と実習(拡張版ケーススタディ)の構成を取る。
 近年特に⾼度成⻑期以降、⽇本の産業界では協調性とともにリーダーシップの重要性が説かれ、特にその基本要素として積極性(アグレッシブ)がもてはやされてきた。⼀⽅、欧⽶では、15年ほど前から、アサーティブの重要性が注⽬され、リーダーシップ⼒に重要な要素とされている。これは、決して新しい発⾒ではなく、第⼆次世界⼤戦当時から、特に⽶国海軍でフォロワーシップ⼒として教育が徹底されてきている。
 この教本は、⽇本でも 防衛⼤学校で⽇本の国防の監部候補⽣らの教育に利⽤されている。
 本講義では、リーダーシップの基本に⽴ち返り、フォロワーシップに基づく社会的実⽤性の⾼いリーダーシップ⼒の獲得を⽬指す。

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ITソリューション特論 小山 裕司柴田 淳司
 現在の情報社会では、各種の業務で情報システムを活⽤することが増加している。情報システムは独⾃の開発(設計・実装)によるものもあるが、この対極としてオフィス業務ではパッケージソフトウェアとしてWord、Excel 等のオフィススイートが普及している。パッケージソフトウェアの多くは、業務上の問題を効率的に解決するための標準⼿続き(ベストプラクティス)を集約し、実装することで、類似業務の問題解決を理論的には効率的に実⾏することができる。既存の業務を調査し、ベストプラクティスを設計し、これらを制約的に企業に強いることで、結果的にコスト削減、業務効率の削減を実現するわけである。オフィス業務以外に、各種のパッケージソフトウェアが存在する。当科⽬では、これらベストプラクティスの実装としての各種のソフトウェアを適切に選び、効果的に活⽤し、低コスト(費⽤、時間等)のうちに業務効率を劇的に改善するために、IT ソリューションの概要と、各種ソフトウェアの特徴、事例等を学ぶ。特に、ITソリューションに関する最近の業務改善で最低限必要とされるデータ解析、機械学習を題材に取り上げ、基礎知識を学び、ツール(ソフトウエア)の連携による演習を⾏う。

 講義は2コマ連続(90分×2=3時間)で⾏い、各種ソフトウェアの概要・特徴・事例を学んだ後、実際の演習及び議論によって理解が深まるように努める。

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コンセプトデザイン特論 新井 宏征
 優れた事業を⽣み出すためには、優れたコンセプトが⽋かせない。そして、優れたコンセプトを⽣み出すためには、本質を⾒抜くことが必要である。本講義では、顧客の本質を⾒抜くためのプロダクトマネジメントの考え⽅と、社会の変化を⾒抜くためのシナリオプランニングの考え⽅を組み合わせ、短期と⻑期の両⽅の視点から事業を構想していく考え⽅を紹介する。

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事業アーキテクチャ特論 嶋津 恵子
 各回の講師と講義テーマ及びその内容は、2018年3月以降更新される場合があることに注意されたい。
次世代成長産業の各分野の識者にゲスト講師として講演していただき、各分野の現状を学ぶ。事業開発・事業改革のため、各分野の現状として、IT・マネジメントの活用、業務効率、課題等を俯瞰的に理解し、事例研究型科目(事業アーキテクチャ研究、事業アーキテクチャ設計)及びPBL 型科目(事業アーキテクチャ特別演習)での展開を図る。
 講義は2コマ連続(90分×2=3時間)で行い、講師による講演と、講演内容に関する担当教員による解説と議論を行い、理解が深まるように努める。

3時間の内訳は、次の2 パタンを標準とし、各講師の提案を基準に都度決定する。
パタンⅠ
約15分:前回講義の振り返り
約100分:講師による講演
約65分:質疑、議論、レポート課題の提示
パタンⅡ
約15分:前回講義の振り返り
約60分:講師による講演
約20分:質疑、グループ課題の提示
約60分:グループ討議
約25分:グループごとの発表と講師の講評と評価

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事業アーキテクチャ研究 ⻲井 省吾
 各分野での既存の事業開発・事業改⾰の各種事例(ケース)を研究する。各種の事例を理解し、成功あるいは失敗の理由等を調査・議論することで、事業マネジメントを擬似経験する。ビジネス環境の変化はどうか、ステークホルダーは誰か,ビジネスモデルはどうなっているか、ビジネスプロセス等を正しく把握する。ビジネス⽬標、経営戦略に照らして、現状の仕事のやり⽅の良さとどのような課題があるかを明確にする。ビジネスの理解をオーディエンスに誰にでもわかるように説明する。
 与えられた事例に対して、チームで検討し、結果をプレゼンテーションする。3つの事例を対象にする。1チームは3名〜4名で構成し、全部で2〜4チームで実施する。受講⼈数を6〜16名に限定する。6名未満の場合は開講しない。17名以上の場合は1Qと2Qに2回開講する。初回にチーム分けをするので履修者は必ず参加すること。初回のチーム分け完了以降での脱退(履修放棄)及び履修追加は認めない。定員があるため通常科⽬と履修申請⽅法が違うので掲⽰板での指⽰を⼗分注意すること。

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事業アーキテクチャ設計 戸沢 義夫、⻲井 省吾
 各分野での現状の問題に対する事業開発・事業改⾰の提案・設計を⾏う。ビジネス環境の変化に伴い、ステークホルダーのニーズを満たすために新しい事業(仕事)のやり⽅が必要になる。ITが破壊的技術として今までできなかったことをできるようにしているので、それを活⽤した新しい事業設計を⾏い、マネジメントを説得するための論理を構成する。特定のマネジメントを対象に説得を⽬的としたプレゼンテーションを⾏う。
 与えられた事例に対して、チームで検討し、結果をプレゼンテーションする。3つの事例を対象にする。1チームは3〜4名で構成し、全部で2〜4チームで実施する。受講⼈数を6〜16名に限定する。6名未満の場合は開講しない。17名以上の場合は3Qと4Qに2回開講する。初回にチーム分けをするので履修者は必ず参加すること。初回のチーム分け完了以降での脱退(履修放棄)及び履修追加は認めない。定員があるため通常科⽬と履修申請⽅法が違うので掲⽰板での指⽰を⼗分注意すること。

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産業技術研究科科目群

国際経営特論 前田 充浩
 現在、アジア/アフリカ諸国を含む世界の⼤半の諸国は猛烈な勢いで経済成⻑を進めている。2015年12⽉31⽇にはAEC(ASEAN経済共同体)がスタートした。20世紀中は「落ちこぼれ」と呼ばれたサハラ以南のアフリカでも順調な経済成⻑が続いている(ここ四半世紀で⼀⼈当たりGNI を低下させた「器⽤な」国は、⽇本等ごくごく⼀部である。)。21世紀とは、世界全体が急成⻑する時代なのである。⼀⽅、社会科学の多くを含め、既存の⼈々の⾒⽅は、この「世界全体が急成⻑する」という⼈類史上稀有な事態に追いついていない。
 本講義は、学習者が、このような歴史的な事態に対応し、最先端の社会科学及び⾦融実務を学び、世界で⾃らの「天職」を適切に果たすことができるための知⾒を獲得するとともに、演習により、実際に世界でのビジネス実施能⼒を獲得することを企図する。すなわち本講義は、「⽂明史の動きに対する挑戦」である。

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国際開発特論 前田 充浩
 開発援助(経済協⼒、国際開発)を通じた発展途上国の発展への貢献を⾏うための実務能⼒の習得を、講義と演習の組み合わせによって実施する。講義では、開発援助の基礎概念、新古典派経済成⻑論等通常の開発経済学の内容に加え、開発主義、東⻄冷戦の影響等国際関係論の視点等多岐にわたる内容を学ぶ。演習では、それらの知識を元に、発展途上国における開発援助案件を考案し、そのプロジェクトの企画案を策定、発表し、指導を受ける。なお、開発援助案件の企画は、ビジネス案件の企画の基礎的訓練となるため、発展途上国における起業のために必要な知⾒も習得する。

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Technical Writing in English Antoine BOSSARD
 Nowadays, English is ubiquitous, especially as our modern society heavily relies upon technology. As a manager, engineer or technician, it is thus a great asset for each of us to be able to use English in our everyday duties. This lecture aims at providing students with the required skills to become proficient at technical writing in English. Concretely, students will be given the opportunity to learn and practice how to produce high‐grade professional and technical English documents.

This lecture will mainly address the following three topics:
1.Language (grammar, vocabulary, etc.) of English technical and professional writing.
2.Methodology of English technical writing (document structure).
3.Typography (punctuation, style) to be employed inside such documents.

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DESIGN [RE]THINKING Innella Giovanni
 In recent years Design Thinking has gained legitimacy and popularity as a method to develop design and business processes. Design Thinking is based on few simple principles, such as learning by doing, learning by failing, collaborative thinking and solution‐oriented approaches. Although in many cases Design Thinking has proved itself valuable, the design community has also raised doubts and objections to its unconditioned employment. This course investigates Design Thinking, but it also leaves space to critically reconsider and improve its principles.

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インターンシップ ―
 「⽬的・狙い」に記載された⽬標を達成できる内容の実習を60時間以上⾏い、成績評価に基づき単位付与する。
実習開始前に、インターンシップ認定申請書兼履修申請書をもって、履修登録申請とする。その後、企業側から受⼊れ不可の連絡があった場合やインターンシップ認定申請が不可となった場合には、履修修正可能とする。なお、重複して履修申請はできない。
 ■詳細は、別途掲⽰する「授業科⽬インターンシップについて」を参照のこと。

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選択必修科目群

情報技術者倫理 未定
 確定次第掲載します

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技術倫理 伏見 靖、川田 誠一
 ものづくりアーキテクトは間違いのない意思決定をする必要がある。このような意思決定の際、技術倫理に関係する問題について判断できるようになるためには、倫理問題についての理解を深める必要がある。特に、事前に起こりうる問題を想定して、あらかじめその回答を⽤意するトレーニングを通じて技術倫理に関係する問題解決能⼒を取得することを⽬標として授業を設計している。受講者には討論への参加と、演習課題についてレポートを提出することを求める。

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