AIITでの学びが大きな自信となり、さらに次のステージへ
情報アーキテクチャコース 2年生 (2024年9月取材)
鳥海阿理紗さん
IT会社 所属
九州大学 出身
プロジェクトマネージャーを目指し、AIITに入学
社会人になって、年月も経ち、このまま仕事をただ続けるだけでいいのだろうかと感じていました。自分にとって変化がほしい、もうちょっと刺激がほしいという思いもあったかもしれません。今後のキャリアアップやスキルアップを考えたときにどこかで勉強できたり、資格が取れたりしたらいいなと漠然と考えながら調べているうちに、まずプロジェクトマネージャーの職種に興味を持ちました。
専門学校なども含め、情報系のプロジェクトマネジメントを学べる学校を探してAIITにたどり着きました。授業が平日の夜や土曜に行われるなど、社会人も
学びやすい学修体制
に魅力を感じました。また、
教育訓練給付制度
が使えて学費の心配がないこと、通学圏内に学校があったことから入学を決めました。
AIITは年に4回
入試
があります。私は思い立ったのが4月の初めだったので、勢いで最短入学できる秋入学を目指して受験したところ、合格できました。
AIIT単位バンク制度
は利用していなかったので、きっちり2年間で単位を取得できるのかは心配でしたが、
シラバス
等で事前に情報収集し、無理のない範囲で履修することで予定通り単位を取得できました。
クォータ制だから社会人も集中して学べる
もともと学びたかったプロジェクトマネジメントの授業は受講して本当に良かったです。ほかにも、アジャイル・スクラム開発を扱う授業を受講し、知見を広げることができました。今はプロジェクトマネジメントに関する資格を取ろうとしているのですが、授業で基礎を理解できているので、勉強自体も順調に進んでいると実感しています。
AIITは1年を4期に区分する
クォータ制
を採用していて、各科目を約2か月で履修できます。実際に受講してみると、短いスパンで集中して学べるので特に社会人に合っていると感じました。また、非常勤講師の方の授業も数多く取ったのですが、いろいろな業界、経験を持った教員と交流できるのもAIITの魅力だと思います。
秋入学でも問題なし、PBLの活動は大きな自信に
PBL 活動は、春入学は2年目からですが、秋入学は1年目、約半年(2クォータ)授業を受けたらすぐスタートします。そのため、ついていけるかは少し心配でしたが、教員や周りのメンバーのサポートもあり、スムーズに進められました。PBLは毎週18時間以上の活動が必須です。今思い返すとよくあれだけ頑張れたなと思いますが、やり遂げると自信になります。また、学生も目標意識が高く、お互いに刺激を与え合う環境なので、入学以前よりもさらに上を目指す気持ちになります。私自身ももともとはプロジェクトマネージャーを目指して入学しましたが、今後はさらにその先も見据えて学びを継続していこうと思っています。