English

【大盛況のうちに終了いたしました】特別講演会(『新時代のITとグローバル・リーダーシップ』日本アイ・ビー・エム株式会社 取締役会長 橋本 孝之様)・入試説明会

2014年1月23日

平成26年1月17日(金)に、大学の情報提供の場を増やし、入試志願者の増加を図ることを目的として、特別講演会(『新時代のITとグローバル・リーダーシップ』日本アイ・ビー・エム株式会社 取締役会長 橋本 孝之様)・入試説明会を開催いたしました。
特別講演会では、まず、IBMのこれまでの歴史や概要について、ご紹介がありました。
次いで、新時代のITとして、コグニティブ・コンピューティングについてのお話がありました。コグニティブ・コンピューティングは、自ら学習し、相関関係を見つけては仮説を立て、記憶し、成果から学習することができる「情報と洞察に基づく」システムであり、今後、金融、医療や法務など様々なビジネスの分野で革新をもたらすことが期待されています。
次いで、グローバル・リーダーシップが求められる背景、スキルとコンピテンシーの両方を兼ね備えたケイパビリティ(高い業績・成果を挙げるための総合的な発揮能力)がある人材が求められているとのお話がありました。
最後に、参加者に対して、第一に「積極的に挑戦!」、第二に「仕事を楽しんで」、第三に「グローバルで活躍できるエンジニアに」との熱いメッセージがありました。
また、特別講演会後に開催された入試説明会では、本学の紹介、情報アーキテクチャ専攻及び創造技術専攻の概要説明や学内の主要な施設や設備を巡るキャンパスツアーなどを行いました。
本学では、今後もこのような特別講演会・入試説明会を開催していく予定です。
今後の開催予定については、本学HP等でお知らせいたしますので、是非チェックをお願いいたします。

日本アイ・ビー・エム株式会社取締役会長 橋本孝之様による特別講演の画像
日本アイ・ビー・エム株式会社取締役会長 橋本孝之様による特別講演
特別講演会場の様子の画像
特別講演会場の様子

PAGE TOP