English

【重要】緊急事態宣言下における授業実施方法等について

2021年1月6日

ご存知のように、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いております。
こうした状況を受け、本学の設置者である東京都からは「緊急事態行動」を行うよう要請されているだけでなく、政府からも1都3県を対象とした「緊急事態宣言」が発出される旨の報道がなされており、これまで以上に厳しい感染拡大防止対策が社会全体に求められております。

本学としては、こうした状況を厳しく受け止め、下記のような対策を講じることといたしました。

対応方針

学生・教職員・委託業者等、本学に関係する全ての者について、東京都及び政府の方針に従い、18時には大学構内から退出させ、20時までに自宅に帰着できるようにすることとし、本学の業務等を理由として、20時以降の外出が発生しないようすることで、感染拡大防止に寄与する。

開始日

令和3年1月8日(金)

具体的な実施体制

【学生】
 〇 原則入構不可。
 〇 以下の場合は、18時まで利用可。
  ・ 急ぎの証明書発行に伴う窓口利用(窓口は閉鎖するため要事前連絡)
  ・ 図書館利用(自習利用は不可)
  ・ その他特別に認められた場合

【教員】
 〇 原則18時以降は構内から退出。
 〇 ただし、授業の実施にあたって、自身の研究室から1人で授業配信を行う等、研究室の教員1名での利用は、18時以降も可。

【職員】
 〇 原則18時以降は構内から退出。
 〇 ただし、授業実施中の問合せ対応等が想定されることから、2名程度に限定して、22時までは対応。

【委託業者】
 〇 原則18時までの勤務とし、以降の対応は行わない。
 〇 ただし、事前に認められた場合は、作業時間を明確にした上で作業可

【授業】
 〇 時間割通りに実施。
 〇 ただし、原則として対面授業不可とし、オンライン配信(Zoom、Google Meet等を利用)もしくは、オンデマンド配信(事前録画)で対応。

【図書館】
 〇 11時~18時の開館とする。
 〇 ただし、自習利用は不可とし、1回当たりの利用時間を30分以内に制限。
 〇 また、入構を極力避ける観点から、郵送での貸出サービスを導入。

【教務窓口】
 〇 原則閉鎖。
 〇 ただし、急ぎの証明書発行等、事前に連絡があった学生には、18時まで対応。
 〇 また、問い合わせ対応は、22時まで最低限の人数(2名程度)で対応。

【その他施設の学生利用】
 以下に示す場合を除き、原則として、利用不可。
 〇 図書館利用(自習利用は不可)
 〇 急ぎの証明書発行等による窓口利用(窓口は閉鎖するため要事前連絡)
 〇 その他、特別に認められた場合

PAGE TOP