English

OPI長のあいさつ

地域の社会と産業界に開かれた研究拠点を目指して

東京都立産業技術大学院大学 OPI長 教授 追川修一

 東京都立産業技術大学院大学は、公立大学としてより地域に根ざしながら、地域社会と産業界の発展のための拠点として貢献していくことが大いに期待されています。研究と教育という公立大学としての2つの大きな機能を基盤として、地域社会と産業界の発展のために実践的な活動を遂行するため、本学ではオープンインスティテュート(OPI : Open Institute)と呼ぶ組織を設置しています。
 OPIはその名称にオープンとついているとおり、大学の外に向かって開かれていることを表しています。様々な活動を通じて大学と地域社会との密接なコミュニケーションを図り、地域社会の個々のニーズを取り入れ、また成果を還元するようなかたちで、共同で問題解決を推進していきます。例えば、地域企業との産学協同プロジェクトの企画実行や学術相談、他大学や都立産業技術研究センターなどとの連携事業の実施、公開講座や履修証明プログラムの企画・開催など、地域社会と産業界と連携したその活動のあり方は、ニーズや課題に適合する様々なかたちで、共同で問題解決を推進していきます。また、通常の共同研究や受託研究などの研究活動にも積極的に取り組んでいます。さらに、海外の大学とのグローバルネットワークを活かした研究など特色ある活動も行っています。
 このような本学のOPI活動は、新たな社会ニーズや産業界からの要請を知り、教育ならびに研究をさらに発展させる非常に貴重な機会になります。また、このような相互の交流により「地域に開かれた研究拠点」としての大学の存在意義がさらに向上していくと考えます。時代の変化に適合しリードしていく研究開発、人材育成などをお考えの企業や各種機関の皆様におかれましてはお気軽にOPIにご相談いただければ幸いです。

OPI長
教授 追川 修一

PAGE TOP