English

第1回 AIITフォーラムをWeb開催します

prf/yamashita

「心理学的視点による心の測定と気配りのシステム」山下利之先生(東京都立大学 人文科学研究科 名誉教授) 
日時:令和2年9月19日(土)13時00分~14時20分

申込:以下のURLからお申込みください。

https://aiit.doorkeeper.jp/events/110377

【講演内容】

現在は、人間の内面を考慮したものづくりが求められ、感性工学、認知工学のように、人間の内面状態を表す用語を冠した工学が当たり前になっている。そのわりには、心の科学である心理学で得られた知見はシステム設計、ものづくりにはあまり役に立たないと言われることが多い。しかし、我々が日常生活で何気なく行っている“相手の表情から心を推測する”、“相手の真意が分からないときには、相手の言葉を反復する”、“ジェスチャーで気持ちを伝える”などの些細なことを応用して、“心を測る”、“気配りする”、“支援する”システムなどに大きく役立つことも多い。ここでは心を測り、心へ気配りし、そして支援する幾つかの研究例をお話しします。現在は、人間の内面を考慮したものづくりが求められ、感性工学、認知工学のように、人間の内面状態を表す用語を冠した工学が当たり前になっている。そのわりには、心の科学である心理学で得られた知見はシステム設計、ものづくりにはあまり役に立たないと言われることが多い。しかし、我々が日常生活で何気なく行っている“相手の表情から心を推測する”、“相手の真意が分からないときには、相手の言葉を反復する”、“ジェスチャーで気持ちを伝える”などの些細なことを応用して、“心を測る”、“気配りする”、“支援する”システムなどに大きく役立つことも多い。ここでは心を測り、心へ気配りし、そして支援する幾つかの研究例をお話しします。

PAGE TOP