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第23回 AIITフォーラム【Web講演会】

eスポーツの可能性

2024年8月2日

第23回 AIITフォーラムでは、「eスポーツの可能性」と題して、GLOE株式会社 代表取締役 谷田優也氏にお話ししていただきます。

概要

講師からのメッセージ

講師

エンタメコンテンツは様々な領域でサブスクリプション化が進み、書籍、アニメ、映画、音楽、ゲーム数多くのエンタメが大量に消費されています。
そんな可処分所得より可処分時間を獲得するほうが難しい時代になっていく中に、日本人元プロゲーマーのゲーム配信者が、月に人々から獲得する視聴時間は、3億分を超えました。
プロシーンでは日本で開かれる大会でも1億を超える賞金が用意され、海外ではメルセデス・ベンツやルイ・ヴィトン、ナイキ、VISAといった世界中のナショナルクライアントがパートナーシップ契約を結ぶ時代になっています。
2023年には、IOC(オリンピック国際委員会)が「Olympic Esports Games」という大会を開催し、サウジアラビアでは2030年に向けて、eスポーツとゲームに特化した街を30兆円かけて建築がはじまり、毎年20億円以上の賞金が用意された「Esports World Cup」が開催されます。
Z世代の多くが、熱狂し新しいライフスタイルとして確立されつつあるeスポーツ、ゲーミングライフスタイルの世界をご紹介します。

講師略歴

谷田 優也(たにだ ゆうや)
2010年に角川コンテンツゲートに入社し、IPデジタルコンテンツのプロデュース業に従事。2015年11月に日本初のeスポーツ専門会社としてウェルプレイドを設立。2021年2月にRIZeSTと合併しウェルプレイド・ライゼストに商号変更、2022年11月にeスポーツ事業で日本初の上場を果たす。2024年2月にGLOE株式会社に商号変更。「We are the GAMING LIFESTYLE Company.」をビジョンに、ゲ ームをきっかけに人と社会をHAPPYにするソリューションやサービス、プロダクトを提供。かつて『ストリートファイターⅣ』で“ザンギエフ使いのアカホシ”として名を馳せた。
関連書籍「気鋭のリーダー10人に学ぶ 新しい子育て」(日経BP)

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