English

【Web講演会】
第14回 AIITフォーラム
SDGsとSXとDX
ーSDGsと2つのトランスフォーメーションー

aiit_forum_14

第14回 AIITフォーラムでは、「SDGsとSXとDX ーSDGsと2つのトランスフォーメーションー」と題して、合同会社持続可能 CEO兼CSV経営デザイナーの川井 健史 氏にお話ししていただきます。

講師からのメッセ―ジ

SDGsという言葉自体は普及し、認知度は極めて高くなりましたが、その本質をきちんと理解している方は多くはないのではないでしょうか。さらに、ビジネスではどのような取り組みが必要なのかというテーマに対して明確に答えられる方も少ないのではないかと思います。

本講演の前半では、現在の世界が置かれている状況やSDGsの誕生の背景を紐解き、SDGsの本質について解説していきます。後半では、SDGsをビジネスという側面で捉えた時にどのように考えれば良いのかという点について掘り下げていきます。

SDGsの本質を理解する鍵は"Transform"という言葉です。経済産業省が提唱する、企業の持続可能性を高める取り組みであるSX(Sustainability Transformation)やDX(Digital Transformation)でも使われている"Transform"という言葉を紐解きながら、皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

フォーラム概要

第14回 AIITフォーラム 
「SDGsとSXとDX ーSDGsと2つのトランスフォーメーションー」
   
   講師:合同会社持続可能 CEO兼CSV経営デザイナー 川井 健史 氏
 配信期間:令和4年11月25日(金)15:00~12月5日(月)12:00
 →皆さまからのご要望にお応えし、配信期間を12月12日(月)12:00まで延長いたします。
 開催形式:Web開催(オンデマンド配信)※講演時間は約60分です。
   費用:無料
 募集期間:令和4年11月25日(金)13:00まで

◆お申し込みはこちら◆Doorkeeper(外部サイト)

講師略歴

川井 健史
合同会社持続可能 CEO兼CSV経営デザイナー

リクルートグループで事業企画、新規事業立ち上げなどに従事したのち、ベンチャーを起業。Web系を中心としたエンジニアの派遣事業に携わり、RubyやPHPなどのオープンソースソフトウェアのコミュニティで幅広く活動する。その後、東証プライム上場企業2社での人事責任者を経て現職。企業のSX支援やCSV経営の導入コンサルティングに携わりながら、SXに特化したビジネススクール"StartSDGs"の校長を勤めている。

PAGE TOP