学長あいさつ
高い志を持った学生が集う大学院がここにあります
多様性と共創
本学は、東京都が設置した専門職大学院であり、国内外の産業技術分野において活躍できる高度で専門的な知識・スキルと実務遂行能力を備えた高度専門職業人を養成することを目的とします。
本学の産業技術専攻は3コース制をとっています。すなわち、起業、企業内新規事業、事業承継を通して未来の価値づくりを担う「事業イノベーター」を育成する事業設計工学コース、情報系の上流工程のマネジメント能力を備え高度なIT技術者である「情報システムアーキテクト」を育成する情報アーキテクチャコース、デザインとAI・データサイエンス技術を融合して価値創造をもたらす「ものづくりアーキテクト」を育成する創造技術コースがあります。
本学の教員組織は、学術的研究を担える教員に加えて産業界の実学を伝えることのできる教員から構成されており、学生みなさんが、研究だけではなく、産業技術分野において新たな価値を示すことのできる能力獲得が行えるような教育プログラムを実施しています。
本学は多様性と共創を重んじています。この多様性とは、学生みなさんの背景が社会人技術者・管理職、学部卒、企業経営者、スタートアップを志す方等の背景が多様なこと。本学が輩出するキャリアモデルの資質、知識、スキル、能力が学際的に多様であること。個々人の創造性、独自性、価値観が多様であること。これらを本学は受容した上で、多様な人材の融合が巻き起こす共創を原動力として、独自の教育研究と社会貢献を実施しています。
本学に入学されて、この多様な価値観に触れることで、新鮮な啓発や気付きを得られることでしょう。これにより、深い学びの価値に気付くでしょう。そして、学ぶことでみなさんの才能は開花するでしょう。その才能の発揮は、社会や環境そして人の価値観をより良く変えるために行われる、そのような人材を本学は世に送り出します。
みなさんの入学をお待ちしています。
東京都立産業技術大学院大学 学長
橋本 洋志