English

平成27年度9月学位授与式を実施しました

石島辰太郎学長 式辞

学長

学位取得おめでとうございます。今日は、天気も良く、ハッピーな日になったと思います。

 ご存知かと思いますが、今、世界の産業界全体が非常に速いスピードでグローバル化し、そのグローバル化の中で、モノづくりのかたちや産業全体が速いスピードで変化しています。いままでモノづくりとサービスは明確に分かれていましたが、最近ドイツでは、サイバーフィジカルシステムと言われるサイバー空間へモノを投影してしまう考え方で、ひとつの情報ネットワーク或いはサイバー世界の枠組みですべてのモノやサービスなどを結び付け、デザイナーから最終消費者までを完全にネットワークで結ぶといったことが、言われております。例えば、デザインした物について、消費者から「ここを変えてほしい」と意見があったときに、昔であれば製造工程に入っていて変更が間に合わなかったような場合でも、変更が可能となるといった、所謂Industrie4.0と言われているような動きです。本学の創造技術専攻では、「感性デザインと機能デザインに精通した融合型のものづくり人材の育成」を掲げていますが、デザインとモノづくりは、産業界で融合しつつあり、水平統合といわれるように、さらに広範囲の様々な業種が結び付けられているという状況があります。

そのような社会の変化が訪れている一方で、経済は安定しない状況が続いております。ヨーロッパを中心に移民問題等があり、中国を中心として産業の沈滞の傾向が見られます。このような世界の中で、活躍して自分の存在をアピールし、プレゼンスを保持していくためには、一生涯継続して学修・研究を行うことが一番重要だと考えております。本学では、コンピテンシーの一つの要素として、継続的な学修と研究を挙げており、今後もこれを実践してほしいと思っております。

 本日、学位を取得されましたが、今日から本学修了生の仲間の一員になって今後も大学院との縁を大切にしていただき、大学院のいろいろな活動にもご参加とご協力をいただければと思っております。


本日は、誠におめでとうございます。


 平成27年9月19日


産業技術大学学長 石島 辰太郎

PAGE TOP