ニュース

2016.12.19本学 永瀬美穂特任准教授らが翻訳した『ジョイ・インク 役職も部署もない全員主役のマネジメント』が発刊されました。(2016.12.19)

本学 enPiTプログラム担当の永瀬美穂特任准教授らが翻訳した『ジョイ・インク 役職も部署もない全員主役のマネジメント』が、翔泳社から2016年12月19日に発刊されました。

[基本情報]
全社員が仕事に喜びを感じられる環境を作る。

官僚主義や長時間労働、顧客との信頼問題、社員間の関係の崩壊など、過剰な市場競争のもとでは企業のブラック化を止めるのは困難極まります。「見える化」やリーン、シックス・シグマなどの解決手法を導入しても、持続できずにむしろ悪化させてしまうケースがほとんどです。

しかし、米国で最も幸せな職場と言われるメンロー・イノベーションズ社は、「働く喜びの追求」を経営の柱にし、このような問題を解決しました。

本書では同社の創業者かつCEOであるリチャード・シェリダン氏が、職場に喜びをもたらす知恵や経営手法だけでなく、顧客も巻き込んでより良い製品を作り、事業を継続させる手法も惜しみなく紹介しています。

人員採用から職場環境、プロジェクト管理まで、すべての業務に良い変化を起こすための、経営者必携の1冊です。

ニューストップへ戻る