研究科の紹介

情報アーキテクチャ専攻Master Program of Information Systems Architecture

教員紹介

大﨑 理乃

助 教

大﨑 理乃

Ohsaki Ayano

研究室:331

ohsaki-ayano[at]aiit.ac.jp
メール送信時は[at]を@に変えてください

【オフィスアワー】
1Q:〔水曜〕 〔18:00-19:00〕
2Q:〔火曜〕 〔20:00-21:00〕
※重複の恐れがあるため事前連絡推奨
この他の時間も事前連絡で調整可

プロフィール

【学歴】
  • 2006年 埼玉大学教育学部学校教育教員養成課程教科教育コース技術専修 卒業
  • 2009年 信州大学大学院工学系研究科情報工学専攻 修了
【学位】
修士(工学)
【職歴】
  • 2006年〜2011年 クラリオン株式会社
  • 2012年 鳥取大学大学院工学研究科 プロジェクト研究員 (鳥取大学工学部附属ものづくり教育実践センター プロジェクト研究員兼任)
  • 2012年〜2014年 鳥取大学大学院工学研究科 特任教員 (鳥取大学工学部附属ものづくり教育実践センター 特任教員兼任)
  • 2013年10月〜 鳥取大学大学院農学研究科 非常勤講師
  • 2014年〜2015年 鳥取大学大学院工学研究科機械宇宙工学専攻 特命助教 (鳥取大学工学部附属ものづくり教育実践センター 特命助教兼任)
  • 2014年 鳥取環境大学経営学部 非常勤講師
  • 2015年〜2016年 岡山大学全学教育・学生支援機構 助教
  • 2015年〜2016年 鳥取大学工学部 非常勤講師
  • 2016年10月〜 産業技術大学院大学産業技術研究科情報アーキテクチャ専攻 助教

教育

【担当授業科目】
ネットワーク特論1、情報システム学特別演習1・2
【平成28年度の取組状況】
担当PBLについて、マンスリーレビューなどを通じた指導を、主担当教員と協力して行った。また、2017年度担当科目の準備として、授業の実験用教材の開発検討を行った。

研究

【専門分野】
教育工学、学習科学、生産技術
Educational Technology, Learning Sciences,Industrial Engineering
【研究キーワード】
PBL,ものづくり,エンジニアリング・デザイン,協調学習,学習支援システム,CSCL,生産技術,熱機関,ヒートポンプ
【研究業績・著書・論文・その他それに準じる業績】
著書
  • 土井康作, 長島正明, 大﨑理乃他:子どもと親でつくる楽しいものづくり, 教育図書株式会社(2014)
査読付き論文
  • 大﨑理乃, 不破泰:CSCLを用いたディスカッションの可視化によるものづくり型PBLにおけるチームワークスキル教育の実践.教育システム情報学会誌, Vol.32,No.1,pp.71-83(2015)
  • 大﨑理乃, 三浦政司, 村上健介, 田中玄洋,大澤克幸:汎用的能力育成のためのものづくり型PBLフレームワークの開発, 工学教育,日本工学教育協会, vol.63, No.3, pp.44-49(2015)
査読付き国際学会(一部抜粋)
  • Waychal, P.K., Ohsaki, A., Ohsawa,K.,(2014)Project Based Learning (PBL) - Across Disciplines and Across Cultures.121st American Society for Engineering Education Annual Conference & Exposition・international-forum,USA
  • Waychal, P.K., Ohsaki, A.,Akiwate,G.,(2014)Indian and Japanese Software Engineering Students in the “Egoless Space".121st American Society for Engineering Education Annual Conference & Exposition,USA
  • Waychal, P. K., Ohsawa, K., & Miura, M., & Ohsaki, A.,(2015)Indo-Japanese Program on Water Rockets. 122nd ASEE Annual Conference and Exposition, USA,pp. 26.952.1 - 26.952.13
  • Ohsaki, A.,(2016) India and Japan Joint Project Based Learning -What is the Learnt from Design Thinking Workshop-. 123rd ASEE Annual Conference & Exposition international forum,USA
  • Oshima, J., Ohsaki, A., & Oshima, R. (2017). Epistemic Agency and Regulation in Jigsaw Instruction. Paper presented at the annual meeting of American Educational Research Association, San Antonio, TX.
口頭発表
  1. 大﨑理乃,不破泰(2010)操作・作業マニュアル用Webオーサリングシステムの研究.教育システム情報学会第35回全国大会講演論文集, pp.513-514
  2. 大﨑理乃,不破泰(2010)社会人遠隔教育における電子掲示板ゼミに関する分析.日本教育工学会 第26回全国大会 講演論文集, pp.287-288
  3. 大﨑理乃,不破泰(2011)社会人遠隔教育における電子掲示板の活用に関する分析.教育工学会研究報告集,JSET11-2,pp.105-110
  4. 大﨑理乃,不破泰(2011)社会人遠隔教育における電子掲示板上のコミュニケーション構築と書き込み件数に関する分析.日本教育工学会 第27回全国大会講演論文集,pp.815−816
  5. 大﨑理乃(2012)大学生のICT活用状況の実態調査—学習支援システム設計に関する一考察—.教育システム情報学会第37回全国大会講演論文集, pp.138-139
  6. 大﨑理乃,三浦政司,桐山聰(2012)体系的ものづくり教育カリキュラムと評価方法の開発.日本教育工学会 第28回全国大会講演論文集,pp.421-422
  7. 三浦政司,大﨑理乃(2012)「君が作る宇宙ミッション」の大学教育への展開.第56回宇宙科学技術連合講演会講演集,ROMBUNNO.1I14
  8. 大﨑理乃,三浦政司,桐山聰(2012)PBL教育効果測定に関する取り組みと考察.教育工学会研究報告集,JSET13-5,pp.241-244
  9. 和田肇,大﨑理乃,小谷幹雄(2013)新ビジネスモデル構築への学生の参画.産学連携学会全国大会,0621B1300-1
  10. 大﨑理乃(2013)ジェネリックスキル教育における Moodle の活用.教育システム情報学会研究報告,28,(2),pp.13-16
  11. 大﨑理乃(2013)ものづくり教育プログラムにおける 「分析的思考力」と「総合的思考力」育成の取り組み.日本教育工学会 第29回全国大会講演論文集,pp.459-460
  12. 大﨑理乃,三浦政司,桐山聰(2013)非工学系学生及び工学系学生を対象としたものづくり型PBLカリキュラムの構築に関する研究.教育工学会研究報告集,JSET13-4,pp.27-34
  13. 大﨑理乃(2013)アクティブラーニングにおける 振り返りミニレポートの活用とその影響 .教育工学会研究報告集,JSET13-5,pp.127-130
  14. 大﨑理乃,不破泰(2014)チーム型ものづくり活動のためのICT支援.教育システム情報学会研究報告, 28, (7), pp.87-94
  15. 大﨑理乃(2014)アイディアスケッチ指導のための反転学習教材の開発 .教育システム情報学会第39回全国大会講演論文集, pp.405-406
  16. 大﨑理乃,三浦政司,村上健介,田中玄洋(2014)ものづくり教育における職業能力評価基準を用いた ジェネリックスキル評価の実践.日本教育工学会 第30回全国大会講演論文集,pp.401-402
  17. 天野圭子,大﨑理乃(2015)自治体や企業団体等と大学の教育連携に関する研究: 社会人基礎力と地域愛着からの分析.日本教育工学会研究報告集, 15(1), 201-204
  18. 大﨑理乃,不破泰(2015) コミュニケーション能力育成のための CSCL を用いた授業デザインに関する研究.教育システム情報学会研究報告,vol.29,no.6, pp.91-96
  19. 大﨑理乃(2015)情報活用活動を伴う反転授業の実践.教育システム情報学会第39回全国大会講演論文集,pp.141-142
  20. 大﨑理乃,福宮健司,平尾尚武(2015)地中熱ヒートポンプにおける蓄採熱効果の検証.農業環境工学関連5学会2015年合同大会 講演要旨集,G305
  21. 大﨑理乃,三宅なほみ(2015)機能機構階層図を用いた知識構成型ジグソー法による学習の分析.日本認知科学会第32回大会発表論文集,pp.544-551
  22. 大﨑理乃(2015)PBLにおける振り返りのための 「問い」に関する研究.日本教育工学会 第31回全国大会講演論文集,pp.115-116
  23. 大﨑理乃,村上健介(2015)Arduino を利用した教養科目向けものづくり型PBLプログラムの開発.研究報告コンピュータと教育(CE,情報処理学会,2015-CE-131(18)
  24. 大﨑理乃(2016)ものづくりPBLにおけるCSCLを用いた新商品提案の実践,教育システム情報学会研究報告,vol.30,no.7, pp.231--236
  25. 大﨑理乃,長瀧寛之(2016)予復習用動画教材デザインのための調査検討.教育システム情報学会第40回全国大会講演論文集,pp.55-56
  26. 大﨑理乃,福宮健司,平尾尚武(2016)地域利用に対応した地中熱ヒートポンプシステムの予測制御に関する研究.2016年度日本冷凍空調学会年次大会講演論文集,E124
  27. 大﨑理乃,千代西尾祐司(2016)学習科学を学ぶことによる学生の自己効力感向上の可能性.日本教育工学会 第32回全国大会論文集,pp.365-366
  28. 大﨑理乃,千代西尾祐司(2016)学習方略の学習と自己効力感向上の関係に関する考察.日本教育工学会,教育工学会研究報告集,JSET16-4,pp.27-30
  29. 大﨑理乃(2017)機能機構階層図を用いた知識構成型ジグソー法教材の設計と授業実践.日本教育工学会,教育工学会研究報告集,JSET17-1,pp.615-622
  30. 大﨑理乃(2017)社会人学生のPBLでの活動と意識に関する調査.教育システム情報学会,教育システム情報学会研究報告,vol.31,no.1,pp.55-59
【平成28年度の取組状況】
ものをつくる支援に関する研究では、デザイン系研究者らと連携して知識構築支援に関する研究プロジェクトの立ち上げ準備を行ったほか、社会人のものづくり活動に関する調査研究を行った。また、協調学習の学習評価及び課題設計に関する研究を、中学校や高校と連携して行い、その成果を学会研究会等で発表した。

社会貢献

【社会貢献活動】
  • 2014年〜 日本教育工学会 企画委員
  • 2015年〜 情報処理学会 コンピュータと教育研究会 運営委員
  • 2012年〜2013年 鳥取県八頭地区中山間地域振興協議会 委員
  • 2014年〜2016年 鳥取県素形材産業高度化総合支援事業費補助金審査会 審査委員
  • 2014年〜2016年 法務省広島矯正管区 新製品開発コンクール 審査委員
  • 2015年〜 鳥取県立産業人材育成センターコンピュータ制御科運営推進協議会 委員
  • 2016年〜 OECD日本イノベーション教育ネットワーク ローカルリサーチャー
  • 2016年〜 HCD-net講師拡大ワーキンググループ
【所属学協会】
  • 教育システム情報学会
  • 日本教育工学会
  • 日本工学教育協会
  • International Society of the Learning Sciences
【平成28年度の取組状況】
  1. 小・中・高校教員を対象とした研修・講演の講師及び講師補助
  2. 日本教育工学会 企画委員
  3. 情報処理学会 コンピュータと教育研究会 運営委員
  4. OECD イノベーションスクールネットワーク ローカルリサーチャー
  5. 鳥取県立人材育成センター倉吉校 コンピュータ制御科運営推進協議会委員