入学案内

教育訓練給付制度

 「教育訓練給付制度」とは、働く方の主体的な能力開発の取組み又は中長期的なキャリア形成を支援するため、教育訓練受講に支払った費用の一部を支給することにより、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的として、厚生労働省が運営する雇用保険の給付制度の一つです。支給手続きはご自身の居住所を管轄するハローワークで、皆さま自身で行っていただく必要があります。

専門実践教育訓練給付金

制度について、厚生労働省が作成した動画が配信されています
指定機関の紹介が掲載されていますので、ぜひご覧ください

専門実践教育訓練 利用者の声~平成26年10月に拡充された教育訓練給付制度の指定講座について~

 雇用保険の加入期間など一定の条件を満たした方を対象として、受講者本人が指定教育訓練実施者に対して支払った教育訓練経費(入学料・授業料)の40%に相当する額(1年あたりの上限32万円)が支給される制度です。また、修士(専門職)を取得し、かつ修了した日から1年以内に被保険者として雇用された又は雇用されている場合にはさらに20%が追加支給されます。

 支給対象者の条件や申請方法等については、「専門実践教育訓練の給付金のご案内(ハローワーク)」をご参照ください。

専門実践教育訓練の給付金のご案内(ハローワーク)
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/kunren2.pdf

※支給対象となるかどうか確認するため、ハローワークにて支給要件照会を行うことができます。

 <対象講座>
 
指定講座
指定番号
詳細
受講開始日・修了日
備考
1
情報アーキテクチャ専攻
48014-142001-7

受講開始日:
4月1日又は10月1日

修了日:
3月31日又は9月30日
平成26年10月1日以降の入学生が対象
2
創造技術専攻
48014-142002-0
<受給資格確認申請(受講前の手続き)>

原則として入学式の1か月前までに、居住所を管轄するハローワークに来所の上、手続きを行ってください。入試日程によっては受験や合否通知よりも前にハローワークでの手続きを行うことができます。関連機関からのお知らせ等「教育訓練給付金の支給申請について」も参考としてください。

「専門実践教育訓練の給付金のご案内(ハローワーク)

受給資格確認申請の提出書類(受講前の申請書類)の1つとして、「専門実践教育訓練の受講に関する事業主の証明書」又は「ジョブ・カード」のいずれかを準備する必要があります。「ジョブ・カード」の交付を受けるためには、事前にキャリア・コンサルティングを受ける必要があります。

「訓練前キャリア・コンサルティングのご案内」(東京労働局)

<支給申請>
入学後、6か月ごとに居住所を管轄するハローワークに来所して、支給申請を行います。支給申請には、法人(大学)が発行又は配布する領収書、受講証明書、申請書等の書類が必要です。支給申請に必要な書類のうち本法人が発行・配布する書類について、ポータルに掲示します。発行に数週間かかる場合がありますので、ポータルをよくご確認の上、必要な連絡等が遅れないようご注意ください。

(その他)
・本学は教育訓練支援給付金については対象外です。
・専門実践教育訓練は、平成26年10月1日から開始した新しい制度です。
 注意事項やよくある質問について、Q&Aにまとめました。

専門実践教育訓練給付金に関するQ&A

一般教育訓練給付金

雇用保険の加入期間など一定の条件を満たした方が指定講座を修了された場合に、受講者本人が指定教育訓練実施者に対して支払った教育訓練経費(入学料・授業料)の20%(上限10万円)が支給される制度です。

支給対象者の条件や申請方法等については、「一般教育訓練の教育訓練給付金の支給申請手続きについて(ハローワーク)」をご参照ください。

一般教育訓練の教育訓練給付金の支給申請手続きについて(ハローワーク)
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/kunren1.pdf

※支給対象となるかどうか確認するため、ハローワークにて支給要件照会を行うことができます。

 <対象講座>
 
指定講座
指定番号
 
開講日・修了日
備考
1
情報アーキテクチャ専攻
63292-
101001-7

受講開始日:
4月1日又は10月1日

修了日:
3月31日又は9月30日
平成26年9月30日以前の入学生が対象
2
創造技術専攻
63292-
101002-0
3
人間中心デザイン
(履修証明プログラム)
63292-
121001-7
 

開講:
初回の講座開講日

修了:
本学が定める修了判定日
※履修証明プログラムは申込者の状況によって開講されない場合がありますので、ご注意ください
4
プロジェクトマネジメント・プロフェッショナルスクール(履修証明プログラム)
63292-
121003-2
 

<支給申請>
・原則として、学位授与式後1か月以内にハローワークでの申請手続きを行ってください。関連機関からのお知らせ等「教育訓練給付金の支給申請について」も参考としてください。
・申請に必要な書類のうち、本法人により発行する書類に関して事前にポータルに掲示します。発行に数週間かかる場合がありますので、ポータルをよくご確認の上、必要な連絡等が遅れないようご注意ください。

関連機関からのお知らせ等

・教育訓練給付金の支給申請について

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/shokugyounouryoku/career_formation/kyouiku/index.html#HID5

関連リンク