大学案内

学びの環境

図書館

図書館

 授業に即した情報分野の専門的な資料に加え、実務に役立つビジネス関係の図書も豊富に揃えています。専用端末では、電子ジャーナルの閲覧も可能です。開館時間は平日9時から23時まで、土曜日は9時から19時までとなっています。

図書館のページはこちらから

教室

講義室

 教室は、各席にパソコン用電源がある上、無線LAN対応なので、室内に各自のノートPCを持込、受講することができます。また、プロジェクター(天吊式)、スクリーンを利用して、各講義でのプレゼンテーションにも利用可能です。

 72台のPCが設置されたPC室のほか、BO版、AO版まで印刷可能なカラーポスタープリンターが設置されたCAD室、講義形式の授業で使用する講義室があります。

ゼミ室

ゼミ室

 20名程度収容可能なゼミ室が4室あります。(2室をつなげて1室にすることもできます。)無線LANにも対応しており、各講義でのグループワークの打合せや少人数に分かれての演習で利用します。

自習室

自習室

 無線LAN設備がある学生自習室を、個人用1室・グループ用2室を専用施設として設置し、学生の自習環境を提供しています。個人用の開室時間は平日9時から22時まで、土曜日は9時から19時まで(授業期間中)、グループ用は前日までに申請すれば、いつでも9時から23時まで使用できます。(特定の行事、工事などの日を除く)

サーバ実験室

サーバ実験室

 サーバ実験室は、ネットワーク構築やデータベース構築を体験するための実験室です。ラックに収納された複数のサーバマシンを利用し、学生自らが自由にシステムを構築します。ネットワークシステム特別講義2、データベースシステム特論などに利用されています。

Designer's Lab

Designer's Lab

 Designer's Labには、3次元計測装置や3次元プリンターなどが設置されており、創造技術専攻の演習に活用されています。

PBL演習室

PBL演習室

 PBL演習室には、5つのブースが設けられ、PBLの演習・打ち合わせなどに活用されます。各チームごとのロッカーや共用コピー機などが設置されています。

東京夢工房

東京夢工房

 東京夢工房は、ホワイトボード製のパーティションで区切ったミーティングブースや、工作室、塗装ブース、撮影スタジオ、NC工作機、クレイブースなどが設けられた広大なスペースです。学生たちが自由に発想を練り、PBLや演習・発表等を行う場として活用されています。