大学案内

寄附金のお申込方法

ご寄附について

 産業技術大学院大学では、個人や企業・団体の皆様から、学生教育や学術研究の充実・発展を目的とする寄附をお願いしています。

お手続きについて

(1)お申込み

寄附金申込書をダウンロードいただき、FAXまたは郵送にてお申し込みください。

寄附金申込書(産業技術大学院大学用)(Word:29.0KB / PDF:48.0KB)

(2)振込先のご案内

寄附金申込書が確認でき次第、振込先が記載された寄附金受入受諾書を送付いたします。

(3)お振込み

寄附金受入受諾書を受け取られましたら、最寄りの金融機関よりお振込みください。

(4)入金確認、(5)領収書の送付

入金が確認できましたら、領収書を送付いたします。
(寄附金の領収書は確定申告の際に必要となりますので、大切に保管してください。)

税制上の優遇措置

 産業技術大学院大学への寄附に対しましては、税制上の優遇措置が受けられます。

寄附者が個人の場合

1. 所得控除

 総所得金額等の40%を限度とする寄附金額について、2千円を除いた額が所得額から控除されます(所得税法第78条第2項第2号により「寄附金控除」の対象となります。)。

2. 個人住民税の軽減

 お住まいの都道府県・市区町村が、条例で本学を寄附金控除の対象としている場合、総所得金額等の30%を上限とする寄附金額について、下記のとおり翌年の個人住民税から控除されます。

  • 都道府県が指定した寄附金 (寄附金額-5千円)×4%に相当する額
  • 市区町村が指定した寄附金 (寄附金額-5千円)×6%に相当する額

※未定の自治体もありますので、住所地の市区町村にお問い合わせください。

 寄附金控除を受けるためには、寄附受領後に送付する領収書を証明書としてご利用ください。

寄附者が法人の場合

 寄附金の全額が損金算入できます(法人税法第37条第3項第2号により損金算入となります。)。

お問い合わせ先

 ご寄附は、随時お受けしております。まずは、ご相談ください。

 産業技術大学院大学管理部管理課
 電話:03-3472-7831
 E‐mail:ml_jimu_syomu[at]aiit.ac.jp
(恐れ入りますが、メール送信の際には、上記アドレスの[at]を@に置き換えてくださいますよう、お願いいたします。)